ポプラの会~3月27日開催

 3月の例会開催日は天候に恵まれ、春らしい陽気となりました。
がん患者サロンの名称が「ポプラの会」に決まってから初となる今回の例会には、4名の方が参加され、友人のお宅でくつろぎながらおしゃべりしているような和やかな雰囲気で会話も弾みました。
 何気ない世間話で談笑する風景は、病気をお持ちの方々ということを忘れてしまうような明るさです。
 しかし、病気の話題になると、悩みや痛みを共有している仲間たちはその場で共感し合い、家族や友達にも話せない弱音を出すこともできたようでした。
 抗がん剤の副作用の一つである脱毛について、お一人が「外出や人づきあいが嫌になってしまった。」と話されると、「家に宅配便や急な来客があると、まず帽子を探して慌てる。」「昔の自分を知っている人に姿を見られるのが嫌で、買い物に出る時も帽子とマスクをしている。」「病気が大変な時は髪なんてどうでもいいから、とにかく良くなりたいと思っていたけれど、安定してくると、髪の毛が無くなったことが物凄く嫌になった。」と次々に同じ思いを語られました。
 そして、皆さん「ポプラの会ができて良かった。」と話されています。
 がん患者さんの中には、このような場に出向くことができない方や、ご自身の病気のことを口に出すことすらできずに悩まれている方が大勢いらっしゃいます。がん患者サロン『ポプラの会』が市立小樽病院内にできたこと、自分や周りの方が参加したい時はいつでも参加できるということを多くの方に知っていただくことが大切です。

 『ポプラの会』は毎月第4水曜日 13時30分~ 市立小樽病院内※1で開催しています。がん患者さんとご家族の方はどなたでも参加でき、当院に通院されていない方もいらしゃいます。

【問い合わせ先】 市立小樽病院 地域医療連携室 TEL 0134(25)1211 内線377※2

 

【平成27年4月修正分】

毎月第2、第4水曜日 13時30分~ 小樽市立病院2階栄養相談室にて開催中

TEL 0134(25)1211 内線1605

327popura1

このページの先頭へもどるicPagetop

À メニュー
トップへ戻るボタン