今年度第1回目の糖尿病健康教室を開催しました

 旧市立小樽病院時より毎月1回開催している「糖尿病健康教室」の今年度第1回目を小樽市立病院2階講堂で開催しました。

 「糖尿病健康教室」は、毎月第3水曜日午後2時より、病院の専門職(医師、看護師、管理栄養士、薬剤師など)が月替わりで講師となって開催しています。

 今年度第1回目は小樽市立病院内科の糖尿病専門医 中垣整医師が講師となり、「糖尿病ってどんな病気?」をテーマに糖尿病の原因や治療に使用される薬、合併症、日常生活や食生活での注意事項などをわかりやすく説明しました。

 別の疾患で通院している、糖尿病の疑いがある患者さんは、「次の検査結果で糖尿病の専門医を紹介される可能性があるので、改めて糖尿病がどのような病気か話を聞きに来た。」と話されていました。その他、ご家族が闘病中という方は、生活の中での注意点が気になったので聴講されたとの事でした。

糖尿病は早期に発見し、治療を開始することにより、生活の質を維持しながら付き合うことのできる病気です。ご自身や周りの方に心当たりのある方は、まず糖尿病を知ることがとても有効な手段です。

 次回の糖尿病健康教室は、5月20日水曜日午後2時から約1時間、小樽市立病院2階講堂で開催します。内容は、薬剤師による「糖尿病とお薬の話」についてです。事前申し込みは不要で、入場無料です。興味のある方はぜひご来場ください。

問い合わせ先)小樽市立病院 内科外来 TEL0134(25)1211 内線1232

DSC04008

DSC04009

 

このページの先頭へもどるicPagetop

À メニュー
トップへ戻るボタン