Q&A

お問い合わせの多い質問にお答えします。

授業・実習

授業や実習の時間は?
授業時間は午前9:00〜午後16:10です。授業は1コマ90分で、一日4コマあります。前後10分間のHRがあります。
また、臨地実習中は午前8:15〜16:30です。実習先によって多少変動します。
実習指導体制は?
実習は1グループ3〜6人で行います。実習場の指導員と連携をとりながら、担当教員が責任を持って指導します。
国家試験対策は?
1・2年次から国家試験対策として模試などに積極的に取り組ませ、担任を中心に学生への国家試験への意識付けを行います。3年次は定期的な模擬試験の実施や、国家試験対策委員を中心に学生自ら国家試験の問題に取り組ませる仕組みづくりを行っています。また、外・内部講師による国家試験対策特別授業などを行うことで高い合格率を保っています。

 

学校生活

入学前に経費で準備しておくことは?
必要経費はすべて入学後の支払いとなります。入学金と1年間の授業料は入学後の5月に一括(230,000円)納入となります。また、教科書代金(160,000円)は入学前にWebサイトからの購入となります。
男子学生はいますか?
男子学生は1割程度います。
アルバイトは可能ですか?
短時間のアルバイトは可能かと思いますが、1年次からの授業がとても大切ですので、あまりお勧めしません。実習中は特に自己学習、記録、課題がありますので現実的に難しいです。経済的に不安があるときは奨学金制度など利用されるのも一方法です。
どのような修学金制度がありますか?
校独自の小樽市立病院高等看護学院修学資金、北海道看護職員養成修学資金、日本学生支援機構修学資金、北海道看護協会修学資金があります。これらの制度は人数に限りがありますので希望者全員が受けられないこともあります。
arw01詳しくは修学資金のページへ
小さな子どもがいる母子家庭なのですが?
母子家庭の母に当たる人が学生の場合、母子家庭高等職業訓練促進給付金制度があります。この制度は、働きながら資格取得を目指す母子家庭のお母さんを支援するための制度です。資格をとるために、就業期間2年以上の 養成機関(専門学校等)に通う場合に、所得に応じて給付金が支給されます。住所のある行政機関に問い合わせください。
学生寮はありますか?
学生寮はありません。
年齢制限はありますか?
入学については年齢制限はありません。
卒業後、大学や大学院に進学できますか?
平成11年度から学校教育法の改正により、専門学校卒業生も大学の編入試験が受けられるようになりました。当校の学生も大学に編入している実績があります。
専門学校、短期大学、大学、大学院を既に卒業していますが、同じような科目は単位を取る必要がありますか?
既に卒業された学校で、当校の授業科目と同様な科目として一定の基準を満たす場合は、単位を認定することができます。入学時事前に相談してください。

このページの先頭へもどるicPagetop

À メニュー
トップへ戻るボタン