教育理念・教育目的・学年目標・主要概念
教育理念
人間愛を深め、生命の尊厳と人間性の尊重を基調として、あらゆる健康レベルにある個人および家族、集団がより健康に日常生活を営めるよう、安全で質の高い看護ができる。社会の変化に対応でき、看護を展望し生涯学習能力を備えた豊かな人間性をもつ看護者の育成をめざす。
教育目的
生命の尊重を基盤とした人間性を育み、看護に必要な専門的能力を養い、社会の幅広い領域で人々の健康と福祉の向上に寄与し、看護の発展に貢献し得る人材を育成する。
教育目標
- 人間への理解を深め、尊厳を護る看護ができる。
- 人間の喜びや痛み、苦しみを分かち合える温かい心を持ち、看護者として人間関係を形成できる能力を養う。
- 科学的な根拠に基づいた看護を実践できる能力を養う。
- 看護者としての責務を自覚し、倫理的判断に基づく行動力を養う。
- 保健・医療・福祉システムと他職種の役割を理解し、調整・協働できる基礎的能力を養う。
- 専門職業人として生涯にわたり主体的に自己研鑽する姿勢を養う。
学年目標
1年次
- 看護に対する興味を持ち、生活者としての人間を理解できる。
- 自己の生活環境を整える意味を理解し、努力することができる。
- 人間の生活を理解し、根拠を踏まえた基礎看護技術を習得できる。
- 他者に関心を持ち、考えや思いを伝え合うことができる。
- 学習の必要性を認識でき、主体的に学習できる。
2年次
- 看護に対する決意を新たにし、目指す看護師像を思い描くことができる。
- 必要時は他者に相談しながら、自己の生活習慣を整えることができる。
- 健康の段階や発達段階に応じた看護を学び、個別に応じて創意工夫する必要性を理解できる。
- 他者へ思いやりを持ち、自ら関係を構築することができる。
- 看護師を目指すものとして自覚を持ち、探究的に学習をすることができる。
3年次
- 目指す看護師像に対する自己の課題を明確にすることができる。
- より良い看護実践のために、継続的に自己研鑽することができる。
- 社会人になる自覚を持ち、良識ある態度をとることができる。
- 看護師として必要な倫理観や共感的態度を持って看護を実践することができる。
- 組織の一員として、柔軟な姿勢で行動する必要性を理解し、後輩の模倣となることができる。
主要概念
人間 |
|
環境 |
|
健康 |
|
看護 |
|
教育 |
|