入院される方へ

患者さんの権利と責務、患者さんへのお願い

 患者さんの権利

当院で診療を受ける方は、次のような権利があります。

  1. 安全で良質な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 医療内容を選択する権利があります。
  3. 他院の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  4. 症状や医療内容について、十分な説明を受ける権利があります。
  5. 個人情報が保護される権利があります。
  6. 診療録(カルテ)の開示を受ける権利があります。

 患者さんの責務

当院で診療を受ける方には、医療従事者とともに医療に参加し、協力する責務があります。

  1. ご自身の病歴、薬歴、症状などの健康に関する情報は、できるだけ正確にお伝えください。
  2. 治療などの説明について十分納得された上、選択された治療方針に沿って治療に専念してください。
  3. 全ての患者さんが、適切な療養環境で治療に専念できるよう、社会的ルールや病院の規則を守り、職員の指示に従ってください。
  4. 適切な医療を維持していくために、医療費は遅滞なくお支払いください。

 患者さんへのお願い

 当院で診療を受ける方に、ご理解とご協力をお願いしております。

  1. 当院は臨床研修病院として卒後研修教育を行っており、研修医が診療に携わっております。
    また、看護学生及び医療技術学生等の臨床実習機関でもあり、指導医又は指導者の監督の下に研修を行っております。
  2. 当院では、より良い病院作りのため、院内に「ご意見箱」を設置し、患者さんからご意見やご感想をいただいております。

 

入院の予定日について

  • 入院予定日は満床又は、緊急の入院等があった場合には変更になることがあります。
    その場合は電話などでご連絡いたしますので、ご了承願います。

 

入院の手続きについて

  • 入院の予定があらかじめ決まっている方は、指定された日時までに総合案内(正面玄関を入って右側)にお越しください。その際に、総合案内係員に、健康保険証の提示をお願いします。その後、病棟までご案内いたします。
  • 入院に関する手続きに必要な書類は、病室に到着してから病棟係員が病室にお伺いいたしますので提出願います。

入院当日に提出していただく書類

①入院保証書 ②入院問診票 

   ・ 3か月以内に他の病院に入院されていた場合はお申し出ください。

   「退院証明書」をお持ちの方は提出してください。

 ※時間外に入院された方についても、入院に関する手続きは同じです。

入院時にご持参いただくもの

品   物

①入院手続きに必要なもの

  • 診察券
  • 健康保険証
  • 限度額適用認定証(お持ちの方のみ)
  • 各種医療受給者証(お持ちの方のみ)
  • 入院保証書
  • 入院問診票
  • 印鑑(必要となる場合があります)

②現在服用中のお薬(下記「お薬について」を参照ください)

  • 服用中のお薬(薬の説明書がありましたらお持ちください)
  • お薬手帳

③身の回りのもの

  • 下着(数枚)・上着(ガウン、カーディガンなど)・靴下
  • ねまき(パジャマなど)
    ねまきとして、病衣を一日50円でお貸ししています。
    病衣の交換は週2回となりますが、必要なときは遠慮なくスタッフにお申し出ください。
  • はきもの(すべりにくいもの。スリッパやサンダルはさけてください。)
  • 筆記用具
  • イヤホン(テレビ視聴時に必要な場合)
  • 石けん・シャンプー
  • ※バスタオル(入浴時等に使用)フェイスタオル(入浴時・洗面時)
  • ※洗面道具(洗面器・歯ブラシ・歯みがき・コップ)
  • ※ティッシュペーパー
  • 表中、※印のものは、タオルセットのレンタルを申し込まれますと下記の料金でご使用になることができます。(詳しくは病棟係員にお尋ねください。)
    入院セットA 一日140円(税別) 
    入院セットB 一日180円(税別) 
  • 使用可能な電気製品
    ・電気カミソリ ・携帯電話充電器 ・CDラジカセ  ・DVDプレーヤー など
  • はし、スプーンは食事の際、お膳についてきます。
  • 紙おむつは、当院でもご用意しており、実費にて提供しております。ご希望される方は、病棟係員にお申し出ください。

貴重品について

  • 貴重品や多額の現金はお持ちにならないようお願いいたします。
    万一、盗難・紛失などが起こっても、当院では責任を負いかねます。
    日常的に必要な現金等は、ベッドの横にあるセーフティーボックスに入れ、自己管理願います。

お薬について

  • 当院では、入院中の安全なお薬の使用のため、患者さんが現在服用しているお薬について薬剤師が確認しています。
  • 当院または他院で処方されたお薬がありましたら、服用中のお薬とお薬手帳、またはお薬の説明書を入院時に必ずご持参願います。

病棟・病室について

  1. 病室は4人部屋が標準です。
    ・ベッドサイドにテレビ・冷蔵庫(いずれも有料プリペイドカード式)、床頭台(セーフティボックス付き)、ロッカーを備えています。
    ・有料プリペイドカードは各階デイルームに設置してある自動販売機で購入してください。(1枚1,000円)なお、カードの精算は1階自動精算機横のカード精算機をご利用ください。
    ・4人部屋各部屋に1か所洗面台がありますのでご利用ください。
    ・テレビ、ラジオ、CD、DVDなどをご利用になる際は、イヤホンなどをご使用し、同室の患者さんにご迷惑のかからないよう配慮願います。
    (イヤホンは、2階売店で販売しています。)
  2. 室料差額について
    当院では患者さんのご希望により、有料個室をご利用いただけます。ご希望の方は、入院予約時または入院時に看護師にご相談ください。また、有料個室の使用料(1日につき、消費税及び地方消費税相当額8%込)は下記の通りとなります。

    有料個室の料金計算について

    有料個室の料金計算は、午前0時を起点としておりますので、入院日・退院日・移室日も1日料金として取り扱わせていただきます(設備内物品の自己破損等については、原則としてご負担していただきます)。
    (例)1泊2日で入室した場合は、2日分の料金となります。

    また、病棟の有料個室の利用状況等により、ご希望に添えない場合や、入院後にやむを得ず病室の移動をお願いする場合がございますがご了承ください

    ◇ 特別室(2室) 10,800円(税込)

    〈7階〉716、717

    設備:トイレ・テレビ・冷蔵庫・洗面台・シャワー付ユニットバス・ソファベッド・電子レンジ・キャビネット・流し台・IHコンロ・ロッカー (面積 29.2㎡)

     

    ◇ 一般個室(30室) 3,240円(税込)

    〈3階〉316、317、318、320、321、362、363、365、366

    〈4階〉416、417、418、420、421、422、466、467、468、 470、471、472

    〈5階〉515、518、520、521、570、571

    〈7階〉718、720、721

    設備:トイレ・シャワー・テレビ・冷蔵庫・洗面台・ソファ (面積 20.2㎡)

入院中の診療について

  • 入院診療計画については医師がご説明いたします。患者さんもご自分の病気についてよく説明を受けましょう。また診療について患者さん、ご家族の要望をお伺いしますので、医師や看護師に率直にご自身の希望を伝えてください。
  • 電話等による病状のお問い合わせにはお答えしておりません。
  • 入院中は医療安全の観点から、バーコードで患者さんを確認できる「リストバンド」をつけさせていただいております。また、検査・治療の際はご自身でお名前を名乗っていただいており、さらに実施直前にはリストバンドのバーコード認証をさせていただいております。
  • 入院中の他医療機関の受診について
    原則として当院入院中に当院で行なうことができない専門的な診療が必要となった場合、又は緊急やむを得ないなどの場合については、他の医療機関へ受診していただくことがあります。
    他の医療機関へ受診を希望される場合は、必ず病棟看護師へご連絡ください。

食事について

  • 食事は医師の指示により、患者さんの病状に合わせた内容で提供いたします。
    (糖尿病や減塩など、食事療養中の患者さんは、当院の食事以外はお控えください。)
  • 食事時間は 
    (朝食 8時頃 ・ 昼食12時頃 ・ 夕食18時頃) 適温で提供いたします。
  • 各階のデイルームは食堂としてご利用いただけます。

面会について

  • 面会時間は13時から20時までとなっております。
  • 面会の際には、ナースステーションにお申し出ください。
  • 面会の際には、各階のデイルームをご利用になることができます。
  • 時間外、休日及び祝祭日の面会については、1階の時間外出入口の中央警備室窓口で、患者さんと来院者の氏名等を、入退出名簿に記入していただきます。
    《時間外出入口:平日…17時~翌朝8時 土日祝日、年末年始…終日 》
  • お見舞いの方の駐車料金は、2時間まで100円、以降1時間ごとに100円が加算されます。
    料金精算は、お帰りになる直前に、必ず1階ロビーの「事前精算機」をご利用ください。
  • 患者さんの病状によっては、面会をお断りする場合があります。
  • 感染予防のため、以下のことについてご協力ください。
    ①面会の前後には、手を洗うか、病室入り口にある消毒液で手指消毒を行ってください。
    ②発熱・咳・発疹・下痢などがある場合は、面会をご遠慮ください。
    ③病棟、病室によっては、マスクなどの着用をお願いする場合があります。

付き添いについて

  • 特別な理由で付き添いが必要になる場合は、病棟師長にご相談ください。
  • 付き添いの際の寝具のレンタル(有料)があります。個人で準備されてもかまいません。
  • 有料寝具(1日324円税込)の申し込みは、入退院窓口(5番)へ平日16時までにお申し出ください。なお、平日の16時以降及び土・日・祝日は、病棟看護師へお申し出ください。

入院中の過ごし方

  • 入院中は、医師、看護師の指示をお守りください。
  • 起床時間は6時、消灯時間は21時になっております。起床時間前や消灯時間後のテレビ、洗濯などは他の患者さんの迷惑になりますのでご遠慮ください。
  • 各病棟には洗濯・乾燥室があり、コイン式の洗濯機・乾燥機が利用になれます。
  • シャワー、入浴は病状に合わせてご利用いただけます。
  • 当院は敷地内すべて禁煙となっております。ご理解、ご協力をお願いします。
  • 保険適応ではない材料(オムツなど)を使用した場合は、実費をいただいております。
  • 体温計は入院時にお渡ししますので、自己管理をお願いします。紛失、破損された場合は、実費負担となります。
  • 退院の際は、ナースステーションに声をかけてください。

外出・外泊について

  • 入院中の外出・外泊は、主治医の許可が必要となります。
  • 外出・外泊を希望される場合は、主治医又は看護師にご相談ください。
  • 外出・外泊中の事故等については、当院はその責任を持ちません。
  • 無断で外出・外泊された場合については、退院していただくこともあります。
  • 外出・外泊から戻られましたら、スタッフステーションにご連絡ください。

携帯電話の使用について

  • 携帯電話のご使用については、マナーを守って下表のとおりご協力をお願いします。
  • 院内では、他の患者さんの迷惑にならないよう、マナーモードにしてください。
  • 院内では、個人情報保護の観点から、携帯電話での写真撮影はご遠慮願います。
場所 通話 メール・Web等 エリアごとの留意点

待合室・廊下(病棟を除く)・食堂・ロビー・エレベーターホール・デイルーム等

・医用電気機器を使用している患者さんからは1m以上離れてください。
・歩きながらの使用は危険ですので控えてください。

病室(個室)

・医用電気機器を使用している患者さんからは1m以上離れてください。

病室(個室以外) ×
診察室・人口透析室 × △※ ・電源を切る必要はありません。
・医用電気機器を使用している患者さんからは1m以上離れてください。
・※ 診療の妨げ、他の患者さんの迷惑にならないよう使用は控えてください。

手術室・ICU・SCU・検査室・放射線室・内視鏡室

× × ・電源を切る、または電波を発しないモードにしてください。

 

 病院内施設のご案内

1. 院内には次のようなサービス、施設があります。

施 設 名

営業日

休業日

営業時間

1階

北洋銀行

キャッシュサービスコーナー

月~金

土日祝

年末年始

9:00~17:00

2階

売店(セブンイレブン)

年中無休

7:00~21:00

7階

食堂

月~土

日祝・年末年始

平 日 11:00~18:00

土 11:00~15:00

7階

理容室

月~土

日祝・年末年始

平日 9:00~17:00

土   9:00~16:00

※各階デイルーム、患者支援センター(1階)に自動販売機コーナーがあります。

※公衆電話は1階、3階、5階、6階にあります。

2.テレビ、冷蔵庫に使用する有料プリペイドカードは病棟の自動販売機で購入できます。
 カードの精算は、1階自動精算機横のカード精算機をご利用ください。

3.コイン式洗濯機は各病棟「洗濯乾燥室」に1台ずつあります。
 (洗濯機:1回 100円 / 乾燥機:30分 100円)

4.郵便物は正面玄関を出て左側の花壇脇に郵便ポストを設置しておりますのでご利用ください。

5.2階売店にて、宅急便の発送を取り扱っています。詳しくは売店までお問い合わせください。

退院時間について

  • 退院は、原則、午前10時としておりますが都合により変更になることがあります。

入院の費用について

  1. 入院費の計算方法について
    ・当院では平成24年4月からDPC制度を導入しているため、疾病やその症状・治療行為をもとに厚生労働省が定めた「診断群分類」に基づいて、1日当たりの定額医療費を決定して計算をしております。
  2. 入院中の会計について
    ・入院費は月ごとに請求させていただきます。月をまたいで引き続き入院される方は、月末に1ヶ月分の入院費を計算し、翌月の11日以降に病棟係員が「入院診療費のご案内」をお届けしますので、診察券をご持参の上1階の自動精算機にてお支払いください。
    *クレジットカードによる支払いも可能です。
  3. 退院時の会計について
    ・退院の会計ができましたら、病棟係員が「入院診療費のご案内」を病室にお届けいたします。診察券をご持参の上1階の自動精算機でお支払いください。
    *退院日が休日になる場合は、事前にお支払いいただくことができます。
    なお、退院当日の検査等により追加料金が発生した際は、後日ご連絡させて頂きます。
    *お支払いの内容によっては自動精算機がご利用できない場合があります。請求内容などご不明な点がありましたら、病棟係員までお問い合わせください。
  4. 保険外サービス費(実費徴収)について
    ・入院中に使用する保険外サービス(実費徴収)とは、保険が適用されていないサービス費をいい、実費でのお支払いとなります。
  5. 食事代(食事療養費)について
    ・入院中の食事代は、1食につき360円の自己負担となります。
    ・住民税非課税世帯の方や入院期間が長期に及んでいる方は減額制度が適用になり、食事代が減額になります。
    ・自己負担の減額には、「限度額適用認定証」を当院の1階の入退院受付窓口(⑤番)に提示していただく必要がありますので、ご加入の各健康保険の担当窓口等にて発行手続きをしてください。
    ・ご不明な点は、入退院受付窓口(⑤番)へお申し出ください。
  6. その他
    ・月に一度、保険証の確認を行っておりますので、入退院受付窓口(⑤番)へご提示ください。
    ・入院された後に保険証・各種医療費受給者証に変更・更新があった場合、また新規に交付された場合はその都度、入退院受付窓口(⑤番)へご提示ください。
    ・健康保険の限度額適用認定証をお持ちの場合は、病棟係員もしくは入退院受付窓口(⑤番)へご提示ください。
    ・ご不明な点がありましたら、病棟係員、または入退院受付窓口(⑤番)へお申し出ください。

各種相談について

  1. 患者支援センター(1階)のご案内・・医療相談員がお話を伺います。
    相談内容:
    ・1人での自宅生活に不安がある
    ・介護認定の手続き、介護サービスの内容、料金について知りたい
    ・市内の施設や病院について知りたい  など
  2. がん相談支援センター(1階)のご案内・・がん相談員がお話を伺います。
    相談内容:
    ・がんの検査や治療の情報を知りたい
    ・緩和ケアのことを知りたい
    ・セカンドオピニオンについて知りたい
    ・不安で誰かに話を聴いてほしい  など
  3. 医療に関する相談受付窓口
    ・医療に関する総合相談を患者支援センターにて承ります。
    下記の相談について各担当係への連絡調整をしています。
    ◎医療費に関すること   ◎診療内容に関すること
    ※ 各種相談の受付時間:平日のみ 8:30~17:00まで
  4. 「ご利用者の声」について
    ・病院に対するご意見ご要望がありましたら、1階患者支援センター、各階デイルームに「ご利用者の声」のポストを設置しております。皆様の声をお聞かせください。

証明書などが必要なとき

  • 診断書や証明書が必要な場合は、退院手続終了後は1階「文書受付窓口」(②番)にお申し出ください。
  • 入院中に証明書が必要な場合は、病棟係員にご相談ください。
  • お渡しまで通常2週間ほどお時間をいただいておりますのでご了承ください。

診療情報の提供(カルテ開示)について

  • 患者さんからの求めに応じて、診療情報の提供(カルテ開示)を行っております。開示には所定の手続きが必要となりますので、病棟係員または総合案内へお問い合わせください。

災害など非常時について

  • 入院時には、必ず非常口の位置をお確かめください。
  • 地震・火災など非常事態が生じた時には、職員の指示や誘導に従ってください。
  • 災害発生時は、エレベーターは使用しないでください。

 

入院患者さんの来院方法について

  • 入院される場合は、患者さんご自身の車では来院しないでください。

 

 

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