病院まつりを開催しました

今年で3回目の開催となる病院まつりを10月28日(土)に開催しました。

午前10時のオープニングとともにたくさんの方がご来場され、毎年恒例の物販ブースや健康チェックの整理券配布コーナーはスタートから大変な賑わいぶりでした。

午前11時からは福本ゆめさんと蓮の雫の皆さんによる「二胡演奏会」が行われ、こちらにも100名を超える方が来られ、素敵なハーモニーを奏でる二胡の音色に魅了されました。演奏を聴いた方からは「二胡の演奏を生で聞いたのは初めてだけど、とても素敵でした。」「ぜひまた開催してほしい」といった声が多く聞かれました。

市民の皆さんに小樽市立病院を身近に感じていただけるように毎年開催している本まつりでは、院内各所に職員が企画するイベントや体験ブースを設置し、来場者の方に普段とは雰囲気の違う病院をお楽しみいただきました。

昨年も好評だった市民ボランティアの方による抹茶体験コーナーでは、用意した和菓子も時間前に無くなる人気ぶりでした。

 午後1時30分からの市民公開講座「女性に多いがんを知る講演会」は外科医師による「乳がんについて」、婦人科医師による「婦人科のがんを知りましょう」の2つの演題で行われました。講演後の質疑応答も時間を超過するほどの関心の高さが伺えました。

 

このページの先頭へもどるicPagetop

À メニュー
トップへ戻るボタン