病院まつり開催の様子です

 10月31日(土)、病院まつりを開催しました。

 開院からまもなく1年が経過しようとしており、先月には駐車場も完成し、市立病院統合新築事業が大きな区切りを迎えグランドオープンとなりました。

 これを機に更に多くの市民の皆さんに病院を知っていただき、触れ合うことを目的として「病院まつり」を開催しました。

 様々なイベントを用意した「病院まつり」は、開場と共に多くの市民の皆さんにお越しいただきました。

各ブースでの様子

デイケア、ボランティアの皆さんの作品販売コーナー

木工、陶芸、手芸作品を並べた販売コーナーはみるみるうちに品物が無くなる人気ぶりでした。

病院まつり1

病院まつり2

 

院内ツアー

全4回、約40名が参加され、日頃見学できない、ヘリポート、手術室、PET-CT装置などを回りました。

病院まつり3

 

リハビリテーション室

理学療法士「転倒を防ごう」と題した運動テストや指導、言語聴覚士による「お口の相談コーナー」などを行いました。

病院まつり4

病院まつり23

 

感染管理認定看護師による手洗い教室

手の汚れに見立てた蛍光液を手に付け、正しい手洗い指導の後に、どのくらいきちんと汚れが落ちているかUVライトで確認しました。

病院まつり5

病院まつり6

 

子どものナース体験

ナース服を着用し、一緒に来場した保護者に問診したり、血圧測定を行う体験をしました。

病院まつり7

 

子どものおまつりコーナー

病院まつり8

 

管理栄養士による「見てわかる塩分量/味噌汁濃度測定/味噌汁試飲」

病院まつり9

 

放射線3D画像体験

病院まつり10

病院まつり11

 

各種検査測定コーナー

病院まつり12

病院まつり13

 

医師が疑似体験サポート

脳神経外科の手術で使うものと同じ、トレーニング用の顕微鏡を覗いてみようのコーナーでは脳神経外科の川堀医師がサポートし、顕微鏡を見ながらピンセットでお米をつまんでみる疑似体験を行いました。

病院まつり14

病院まつり15

 

内視鏡科の前では、消化器内科の飯田医師がトレーニング用の人形に、実際の内視鏡の挿入体験を行いました。

病院まつり16

 

玄関前

小樽市消防本部高規格救急車の見学が行われました。

病院まつり17

 

7階食堂

病院まつりの特別屋台メニューで多くの方がご利用されていました。

病院まつり18

 

2階講堂

13時30分より16時まで、病院紹介のスライド上映、健康教室、講演会、演奏会が行われました。

健康教室「血圧の薬とサプリメント」

講師:小樽市立病院薬剤部薬剤師 尾崎 裕之

病院まつり19

 

講演会「脳卒中のはじまりは高血圧」

講師:小樽市立病院脳神経外科医長 川堀 真人

病院まつり20

 

演奏会

病院まつりの締めは、ボランティアで駆けつけてくださった木管アンサンブル Bel Cantoによる素敵な演奏会でした。

病院まつり21

 

最後の挨拶で病院局長の並木昭義は、素晴らしい演奏を披露してくださったBel Cantoの奏者の皆さんへのお礼、病院まつりへご来場いただいた皆さんへの感謝の意、そして病院まつりを毎年恒例の行事としていきたいと感想を述べました。

病院まつり22

 

 

このページの先頭へもどるicPagetop

À メニュー
トップへ戻るボタン