病院見学会を開催しました

新小樽市立病院の12月1日開院に先立ち、市民、患者さんなど一般向けの病院見学会を10月26日に開催しました。

 コースは

  • 地下 放射線(リニアック、PET)
  • 1階 外来、救急、放射線、検査
  • 2階    リハビリテーション室、透析室、ICU、手術室、ハイブリッド手術室
  • 7階  西病棟、けんしんセンター、レストラン

を原則、自由に見学していただき、要所で職員やメーカー担当者の説明がありました。
 日曜日の好天も伴い、約2,100名もの多くの見学者が訪れました。
 7階病棟の見学コースでは眺望の良さに写真を写す方も多く、市内に住む70代の女性は「すごい綺麗でホテルみたいな立派なお部屋。病気で入院はしたくないけど、入院しても居心地良くて退院したくなくなりそうですね。」と話されていました。
 外来を見学されていた方からは「診察室の数が多くてびっくりした。」という感想も聞かれました。
 がんの検査をするPET-CTの見学では、質問される方の多くが検査費用を聞かれていました。

 小樽市立病院は12月1日の開院に向け準備中です。
 引っ越しに伴う休診などは以下のとおりです。

  • 11月25日(火)、26日(水) 原則として再来患者さんのみの診療となります。
  • 11月27日(木)、28日(金) 臨時休診させていただきます。
  • 11月30日(日) 入院患者さんのお引っ越し※現病院での入院患者さんに対する面会・付き添いはご遠慮ください。

kengakukai1 kengakukai2 kengakukai3 kengakukai4

このページの先頭へもどるicPagetop

À メニュー
トップへ戻るボタン